SSブログ

BANGKOK(バンコック)への旅-5 [タイ・バンコック]

無数の路地が迷路のように、絡み合い、その細く薄暗い路地を、
人々が気ぜわしく行きかう街、チャイナタウン
商売上手の華僑。金やルビーなどの宝石は、ほとんどが華僑が扱う。
タイの経済発展に寄与し、タイ経済の大部分を、華僑がにぎっていると言われている。

短い旅だったが、五感がフル回転し、エキサイティングな旅だった。
タイは日本と比べ、決して豊かな国ではないが、
人生を心豊かに過ごすということは、どうゆうことか、考えさせられた。
日本にもどると、あいかわらず、暗く殺伐とした事件のニュースが流れている。
じわりじわりと、この国では心の病が蔓延しているようだ。国の将来も問題が山積している。
でも悲観していては、何もはじまらない。
南の国の人々の、大らかな気持ちや、人生をたくましく生き抜いていく精神を、
我々は少しでも学びたいものだと思った。


ビニール袋に入れ、小分けにして売っていた惣菜。


路地裏で豚をまるごと干していた。



路地裏にあった中国風の祠。






素朴でとぼけた味の、手描き看板。




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

queensalmon

写真からでさえもエネルギーもらえる感じですね。豚も丸ごと干しちゃうんですねえ。おおらかさは全てに現れますね。メキシコ行った時市場で湿気で湿ったナッツとか、半分に切られた生の牛とか元気にみんな売ってましたっけ。
by queensalmon (2008-01-19 23:19) 

Baldhead1010

時間がゆっくり流れていますね^^
by Baldhead1010 (2008-01-21 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。