SSブログ

苔(こけ)-1 [植物]

15 024のコピー.jpg
15 025.jpg
我が家の庭に苔むした梅の古木がある。幹はびっしりと苔を羽織り、ワビサビしている。
苔は地表や岩の上に、はいつくばる様に成長する鮮類や苔類の総称らしい。
【苔むす】という言葉は、その状態が長く続いていたことを表しているよね。
英語で A Rolling Stone gathers No Moss (転石こけむさず)という諺があるらしい。
「腰を落ち着けて長くひとつのことを続けないと、成果はあがらない」の意味。
苔は日陰にあり、決して主役ではないが、木や石や地表に、えもいえぬ趣
きを与えている。
「苔の心意気、気に入った!今年の夏の写真のテーマの一つは【】にしよう!
超地味だけど、超渋い!とりあえず近くの公園や神社巡りをするとするか‥、苔ハンティング![るんるん]

15 027.jpg
◎我が家の苔たち
15 026.jpg
15 028.jpg
15 029.jpg
15 030.jpg
15 031.jpg
15 033.jpg
15 034.jpg
15 035.jpg
日陰の草むらで、まどろむトラちゃん
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

taka

渋いですね~さすがmaruさん
alaskaにも苔があったら撮ってきます?(笑い)
by taka (2009-07-21 23:50) 

maru

アラスカの苔楽しみです。(笑)
by maru (2009-07-23 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。