SSブログ

苔(こけ)-2 [植物]

世観音1のコピー.jpg
さっそく行ってきました苔ハンティング
でも東京で苔をさがすのは案外むずかしい。とりあえず近所の公園や神社へ苔さがし。
公園は清掃されていて、苔があまり見つからない。
次に目星をつけた神社に向かった。やはり思った通り神社は苔の宝庫だった。特に日の当たらない境内の裏手
神社は昔から湧き水のある場所に建てられ、必ずうっそうと繁った鎮守の森がある。
適度の湿度が、苔の生育には最適なのかもしれない。
趣のある苔を見つけた時は、ワクワクする。[揺れるハート]
苔の図鑑ってあるのかな~。今度苔の種類を調べてみよう![るんるん]
苔にはまりそうな初老のおやじなのであった。

  【苔撮影時の注意点
  ◎苔の写真は日当たりの悪い茂みや物陰をキョロキョロと探し回り、
  カメラ片手にしゃがみこんだりして、不自然な格好で撮影するので、
  くれぐれも怪しまれないように。警察に通報なんて洒落にならないよね。
  暗い服装は避け、派手な陽気な格好をおすすめします。例えばアロハなんか。[手(チョキ)]
  「あの~、苔の写真撮ってます…。」なんて言えないからね。
  ◎夏は防虫スプレーを用意したほうが良いかも。

世観音3.jpg

世観音2.jpg
世観音4.jpg
世田谷観音
氷川1.jpg
氷川2.jpg
氷川4.jpg
氷川3.jpg
氷川5.jpg
氷川6.jpg
氷川7.jpg
大橋氷川神社
八幡1.jpg
八幡2.jpg
八幡3.jpg
太子堂八幡神社

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

queensalmon

アロハで苔ハンティングも充分に怪しい感じがしないでもない。。。
何だか涼しいような気持ちになってきました。
これから苔が気になりそう。
by queensalmon (2009-07-23 10:11) 

maru

福島は苔の桃源郷かも…。神社の境内の裏にアロハ姿のおやじ。かなりあやしい!ここは夏のおやじの正統派、ランニングシャツに短パン、麦藁帽かな?(笑)
by maru (2009-07-23 12:03) 

mm-ryotaro

苔って趣ありますね。言われてみると涼しく、なんか落ち着く。神社とかの裏によくあったよ~な。京都の苔寺だっけかな?思い出すなーーーー。アロハで苔ハンティングは想像すると怪しいが嫌いではないな笑
by mm-ryotaro (2009-07-26 09:06) 

maru

今度本格的に、森や林に入って苔さがししたいです。(笑)
by maru (2009-07-29 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。