SSブログ

シルバー人材日記-1 [シルバー人材]

石のお店を7月に閉めた。体が鈍るので、世田谷のシルバー人材センターの講習を受け会員になった。
60才以上で、世田谷在住なら入会でき、雇用関係のない仕事を請け負う互助組織。
高齢者の生きがいと社会貢献が会の目的。
仕事を請けるのも自由、仕事内容を選択するのも自由。いまさら人に管理されるのは真っ平。
サラリーマン生活30年、店番10年、無性に体を使う外仕事がしたくなっていた。
額に汗して働きたい。そして少し人様の役に立つ。

「公園の清掃や除草の仕事、なんでもやるからさ~。
スクーターもあるし遠いところもOK!よろしくね!」とセンターの係りの女性に頼んでおいた。
なにごとも熱意だからね。さっそく、除草の仕事が舞い込んできた。
現場は自宅すぐ近くのマンションの裏庭。8時に先輩会員のTさんと現場で待ち合わせ。

15 044.jpg
15 040.jpg

15 046.jpg
先輩会員のTさんは、元大工さんで今年70才。除草の仕事もう5年の大ベテラン。
笑顔を絶やさず、人柄もよく、元気一杯のおじいさん。とても70才にはみえない!
マンションの裏庭。芝生の伸び放題の雑草をみて絶句。
「ゲ~、この草誰がとるの?この草全部とるの?」[あせあせ(飛び散る汗)]
Tさん 「休み休み、ボチボチやろ~や。俺たちシルバーだからね。」と笑った。
「よし、俺も江戸っ子の端くれ。請けた仕事だ、上等だ~、キッチリやってやろ~じゃね~か。待ってろよ雑草!」[パンチ]
15 045.jpg
玉の汗がふきだし、汗が目に入るは、指は痛くなるは、大変な仕事。
でもなぜか自分に草取りは合っている。無心になれる。2人で黙々と雑草に挑んだ。[たらーっ(汗)]
「Tさん、無心になれていいね~!」 「そ~だろ~!」とTさん嬉しそうにニヤリ。
15 053.jpg
芝の中の雑草は取りずらい。左右にゆすると取りやすいとコツを覚えた。
15 054.jpg
昼飯はもちろんオニギリ。
15 056.jpg
ホームセンターで買った地下足袋と作業着。形から入らなくっちゃね。
15 060.jpg
昼休み芝生にゴロリ。セミ時雨を聞きながらウトウト。
15 062.jpg
15 063.jpg
Tさんと2日間。広い芝生と植え込みをすべてキッチリ綺麗に仕上げた。
「Maruさんは仕事はやいね~。初めてとは思えない。又、一緒にやろ~よ!」とTさんに褒められた。
「よし、雑草取り名人になるぞ~!」
家に帰りシャワーを浴び、ビールを一気に流し込んだ。こんな旨いビールは久ぶりだった。[るんるん]



nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

queensalmon

息子と大拍手!我が家も旦那にシルバー入会冗談半分で勧めたりしたけど、いいかも~何でもできそうだし。私も今朝3時間ほど、畑の除草してきました。スイカの収穫後がとんでもない状態。でも無心に鍬動かしてたらどうにかなりました。ホットヨガより汗だく~
by queensalmon (2009-08-15 20:34) 

taka

イョ! 草取り名人ご苦労様でした、なかなか様になっているみたいですね。冬はツイードのジャケットとニッカポッカで行きましょう、何事も形から入らなきゃ~(笑)
by taka (2009-08-15 21:11) 

maru

草取りにはまりそう!来週は近所の個人のお宅、駒沢公園の清掃。センターの係りのねえちゃんに愛想ふりまいて、ドンドン仕事まわしてもらおう。 広告や→石や→雑草とり、どんどん単純になって行く‥。(笑)
by maru (2009-08-15 21:39) 

komichi

私も草取り、大好きです!
始めると、止められなくなってきます(笑)。
汗をかきながら、無心になってほかのことを何も考えないいい時間。
ちょっと修行のようでもあり・・・
綺麗になった庭や道を眺める時の満足感も、なかなかです♪
by komichi (2009-08-18 22:40) 

maru

腰から、鎌や鋏をぶら下げるベルトほしくなりました。(笑)
by maru (2009-08-20 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

極北からの便り蝉の声 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。