SSブログ

蓮の花の便り [撮影会]

写真同好会BETEP(ヴェ-ツェル・風)滋賀県長浜支部のメンバーKIKURINさんから、
素晴らしい蓮の花便りが届いた。
KIKURINさんは元勤めていた会社の仕事仲間で、
今は歴史ある町、滋賀県長浜で田舎暮らしを楽しんでいる。
広角単焦点のカメラにこだわる。写真大好きおじさん。
今度ぜひ機会があったら、長浜で撮影会したいです。[るんるん]

かよちゃんとぼくが大好きな、ハスの花です。
近畿地方は、日本でも有数の仏教徒が多いお土地柄か。
あちこちで、蓮と睡蓮を見ることができます。

o0600056310244310567.jpg
o0600045010244310569.jpg
この2枚は『大賀ハス』。
JR北陸線の野洲にある『弥生の森歴史公園』に咲いています。
2000年~3000年以上前のハスの種子を蘇生、発芽、開花させた驚きの『古代ハス』の花です。
詳しい解説は下をご覧ください。
o0450060010244431993.jpg

o0600045010244310571.jpg
o0450060010244310576.jpg
上の2枚は『大賀ハス』の奥にある睡蓮池。
なんとも幻想的な趣きのある素晴らしい池でした。

ここから4枚は、長浜市早崎町の『奥びわスポーツの森』にある、滋賀でも1、2の大きさを誇る蓮池。
見応えがありました。
ハスがお好きな方は長浜にどうぞ。お待ちしています。
o0600043110244311107.jpg
o0600042710244311113.jpg
o0600045010244311119.jpg
o0600045010244311125.jpg
ハスの花。いかかがでしたか。
気に入ってもらえたらうれしいです。
来年はもっといい写真が撮れたらと思っています。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。