SSブログ

足立関原の秋祭り-3 [撮影会]

関原二丁目町会の神輿は、なかなか立派だった。
細かく手の込んだ造作。神輿の四隅の突起物を、蕨(わらび)の形をしているので、蕨手(わらびて)と言うが、
その蕨手には龍が巻きついている。国井君いわく、この蕨手の神輿は、
浅草にあるもう一基と二つしかないそうだ。町会が誇る神輿なのだ。
それでは写真同好会BETEP(ヴェーツェル)のメンバーTAKAさんと、KATO君の写真をどうぞ。
そう言えば、神輿の下にもぐって、TAKAさんとKATO君がゴソゴソしていたが、
な~んだ、神輿の裏を撮影していたんだ。[手(チョキ)]

[カメラ] TAKAさんの写真
001-1のコピー.jpg
002.JPG
004.JPG

001.JPG
005.JPG
008.JPG
神輿を支える通し棒には、クサビがガッチリと打ち込まれている。
010.JPG
くさびを打ち込む。
012.JPG
くさびを打ち込む木槌。

[カメラ] KATO君の写真
DSC_00252.jpg
DSC_01112.jpg
DSC_01162.jpg
DSC_01402.jpg
DSC_01482.jpg
DSC_02642.jpg
DSC_02972.jpg
DSC_03112.jpg
DSC_03262.jpg
DSC_03902.jpg
DSC_04842.jpg
DSC_06462.jpg


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

kato

upありがとうございます。
未だに祭りの楽しさが心に残ってますよ。(笑
by kato (2009-09-23 14:13) 

masamichi

沢山の記念すべき写真をありがとうございました。家族並びに関原八幡神社神輿保存会一同感謝致しております。また昨日、プリントされた写真が届きました。素晴らしい出来ばえにまたまた感動しております。担ぎ屋の撮る神輿の写真はパンチが効いてますね!それからtakaさんの写真も「街の笑顔」と「男の熱さ」がしっかりと写し出されている様に感じました。katoさんの写真もとても楽しみに待っております。皆さん本当にありがとうございました。御礼の言葉も見当たりません。そしてこれからもこんな私達で宜しかったら、末永い御付合いを宜しくお願い致します。是非また御逢い致しましょう。
by masamichi (2009-09-23 20:26) 

旧姓   白井節子「山口」

関原八幡様の近くに疎開先から私「小2年」の時越して暮らした12年位の思い出の故郷!になります。今日12日車で回り道して御参りさせて頂きお不動様は道々走りながら懐かしく素通りして帰って来ました。遊んだ思い出沢山‼ お店屋さんのお名前憶えています。後を継がれていないのでしょうか店が閉まっているようでしたが、、。 下駄屋さんおもちゃ屋さんお米屋さん煙草やさん寿司屋さん石やさん、、、と言えば目と鼻の先に済んでました。八幡様ではかくれんぼ石蹴りアッカンタンテイごっこ皆で遊びました。お陰様で健康に3月には71歳を迎える老婆です。本木から大磯の方へ越して其処から父方浅草なのでお見合越谷市にs44年に在住ーーのんびりと昔を思い出して過ごしてます。お祭りの日々に久しぶりに見物して見ようと長姉に声をかけて愉しみを作りました。又長生きデキチャウ⁉⁉⁉


by 旧姓 白井節子「山口」 (2013-01-13 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

足立関原の秋祭り-2秋雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。