SSブログ
シルバー人材 ブログトップ

シルバー人材日記-5 [シルバー人材]

除草のお仕事。今回はマンションの小さな裏庭。
もうすっかり草取りにもなれて、もうベテランの領域なのだ。
朝8時に現場に入って、昼過ぎにはあらかた綺麗にしてしまった。
草取りの最中、前回ご一緒した先輩のTさんの話を、ふと思い出した。
「あのさ~、一度草取りでとんでもない目に遭ったんだよ~。」
「どうしたんですか?」
「あるお宅でね、敷地の裏の細い通路に、雑草がビッシリ!ついでにやってやろ~と思ってさ~。
親切心ってやつよ!」
「それで‥。」
「それでね、ズンズン進んで、夢中で草取ってたら、隣の敷地に入ってたんだね。
たまたま風呂場で入浴中の若い女性に、通報されちゃったんだよ
!もうびっくりだよ!」[がく~(落胆した顔)]
「あちゃ~!」
「それから半日警察署で取り調べ‥。シルバーセンターの係りは呼ばれるは、恥かくは‥大騒ぎ。」
「あらら~!」
「じょーだんじゃね~やな。70過ぎのじいさんが覗きなんかするわけないのにさ~。[ふらふら]
鎌もって、時下足袋はいて、鉢巻して覗きなんかするか~!見ればわかるじゃね~か!なあ!」[ちっ(怒った顔)]
Tさんの怒りはエスカレートした。
「だから、お宅もよけいな事しないほうがいいよ~。」
かくゆう私も、時たまカメラを取り出し写真を撮る。気をつけねばならない。

IMG_6805.JPG
IMG_6806のコピー.jpg
隣の家で飼われている猫。家の入り口にハウスがあったので野良猫かもしれない。[猫]


続きを読む CONTINUE


nice!(1)  コメント(1) 

シルバー人材日記-4 [シルバー人材]

駒沢公園の除草作業、4日目の最終日
朝から強烈な夏の陽射しが、容赦なく照り付けていた。
リーダーの判断で、こまめに木陰で休憩をとる。
900ml入りのアクエリアスのボトルが、またたく間に空になった。
プールサイド脇の植え込みで、夏を惜しむかのような、子供達の歓声を聞きながら、
6人がチームワーク抜群に作業した。
作業が終わり、Wさんがポツリ、「MARUさん、縁があったら又一緒にやろ~な!」

15 037のコピー.jpg
15 042.jpg
15 040.jpg

続きを読む CONTINUE


nice!(0)  コメント(1) 

シルバー人材日記-3 [シルバー人材]

除草作業3回目。除草の話しがつづくけど、おやじの戯言ね。
8月、9月は除草作業の真っ盛り。雑草の勢いはすごい![晴れ]
今回の場所は駒沢公園。時々撮影に行く、大好きなお気に入りの公園。除草作業が出来て光栄だ。
チームリーダーのもと、6名の共同作業。皆、除草のベテラン。
元気で明るく、一日中冗談を言い合い、作業はとてもキツイが楽しい雰囲気。
新人なので、率先して働いた。[たらーっ(汗)]作業が終わる頃には打ち解けて、すっかり除草の仲間入り[るんるん]

15 036のコピー.jpg
15 038.jpg
陽射しを避けて、一休み。

続きを読む CONTINUE


nice!(0)  コメント(4) 

シルバー人材日記-2 [シルバー人材]

2回目の除草作業。
現場は自宅からスクーターで10分ほどの個人のお宅。
8時に先輩会員のIさんと待ち合わせ。高台にある立派な大きな家だ。
80過ぎのおばあちゃんが、ご主人と2人きりで住まわれている。
「7月に植木屋さんが入ったのだけど‥。この夏は雨が多くて、庭がすごいの!」と困り顔。
足腰が丈夫な頃は、ご主人と一緒に、薔薇の花を庭一杯育てられていたそうだ。
庭に通されると、これまた絶句!
100坪ほどの広い庭はジャングルと化していた
「ウ~ン、ほんとに見事にすごいですね~!」

15 036.jpg
スクーターに除草7つ道具。
15 043.jpg

続きを読む CONTINUE


nice!(1)  コメント(5) 

シルバー人材日記-1 [シルバー人材]

石のお店を7月に閉めた。体が鈍るので、世田谷のシルバー人材センターの講習を受け会員になった。
60才以上で、世田谷在住なら入会でき、雇用関係のない仕事を請け負う互助組織。
高齢者の生きがいと社会貢献が会の目的。
仕事を請けるのも自由、仕事内容を選択するのも自由。いまさら人に管理されるのは真っ平。
サラリーマン生活30年、店番10年、無性に体を使う外仕事がしたくなっていた。
額に汗して働きたい。そして少し人様の役に立つ。

「公園の清掃や除草の仕事、なんでもやるからさ~。
スクーターもあるし遠いところもOK!よろしくね!」とセンターの係りの女性に頼んでおいた。
なにごとも熱意だからね。さっそく、除草の仕事が舞い込んできた。
現場は自宅すぐ近くのマンションの裏庭。8時に先輩会員のTさんと現場で待ち合わせ。

15 044.jpg
15 040.jpg

続きを読む CONTINUE


nice!(0)  コメント(5) 
シルバー人材 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。