SSブログ

春暁 [漢詩]

唐の詩人【孟浩然・もうこうねん】作。起句は有名。ものうく気だるい、春の朝の気分をうたっている。

春眠、暁をおぼえず。しょしょ啼鳥(ていちょう)をきく。
夜来、風雨の声。 花、落つること、知る多少ぞ。

◎ここちよい春の眠り、明け方も気づかないまどろみの中、
あちこちの鳥のさえずりが、枕辺にとどく。
昨夜の風まじりの春雨の音からすると、
花はどれだけ庭に、散り敷いていることであろか?


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

komichi

春はほんとうにこの漢詩のような感じです。
毎朝早くから鳥が鳴き、その声で目が覚めるほど。
もうすぐ春。待ち遠しいです!
by komichi (2008-02-28 22:37) 

tiandao

 漢詩の印象を写真や画で表現なさる。面白いですね。
 私は漢詩の訓読を日本の文語文の成果として尊重していますが、それをよりよく自分のものとするために口語訳をこころみ、gooブログに「ティェンタオの自由訳漢詩」というものを、すでに154首載せています。孟浩然の「春暁」は7月9日に自由訳を載せていますので、ご覧になっていただけると、嬉しいです。
by tiandao (2008-12-06 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。