SSブログ

多摩川散策-1 [散歩]

15 003のコピー.jpg
多摩川の土手沿いの遊歩道を、二子玉川から砧(きぬた)まで歩いた。
幼い頃、よく玉電に乗って、二子玉川遊園地や多摩川に川遊びに行った。
四つ手網で小魚を採ったり、土手沿いの売店でアイスクリームを食べたりした記憶が、かすかに蘇って来る。
何気ない川沿いの風景が好きだ。土手から川原へとくだる小道。
幼い頃の、近所の友達、トシちゃんやシンちゃんが、その向こうから魚採りの網を持って、歩いて来る様に思えた。
川原におりて空を見上げると、秋空に赤トンボが飛んでいた。
15 043のコピー.jpg
昭和44年、玉電が廃線になるまで、玉電は渋谷から玉川、そして
玉川から砧(きぬた)まで砧線が走っていた。玉川~中耕地~吉沢~砧本村。
当時はまだ、のどかな田園風景があった。
15 044.jpg
昭和36年頃の二子玉川付近。
15 045.jpg
昭和44年頃の吉沢~砧。
◆大正出版 『世田谷のちんちん電車』 林順信編著 写真借用


15 028.jpg

 

15 007.jpg
15 005.jpg
15 014.jpg
15 015.jpg
15 016.jpg
15 018.jpg
15 019.jpg
15 021.jpg
15 026のコピー.jpg
15 024.jpg
15 027のコピー.jpg
15 040.jpg
15 030.jpg
15 036のコピー.jpg


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

hukayoi

いい話ですね~
その頃の幼なじみが、魚採りの網を持って、歩いて来る・・・・
ちょっとジンと来てしまいました。
昔の玉電もいいですね。
砧公園とか円谷プロへ行ったことを思い出しました。
あと、いいボケ味のレンズですね◎◎;
どこのレンズですか?
by hukayoi (2008-10-06 22:11) 

maru

CANON 70mm~300mm ZOOM です。
by maru (2008-10-08 13:32) 

komichi

かつての多摩川に出合ったようで・・・嬉しいです♪
幼き日、父と一緒に多摩川で泳いだことを思い出しました。
by komichi (2008-10-09 22:56) 

maru

Komichiさん、コメントありがとう。
by maru (2008-10-11 05:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。