SSブログ

東京下町の甘味 [旨いもの]

今、おしゃれなスイーツがブームだけど、昔からの下町の美味しい甘味を紹介します。
江戸神輿同好会【元三睦】で知り合った長年の友人M君。
M君は下町で3代続く鳶の若頭。そのM君と友人のHさんが、
店に遊びに来てくれた折、手土産に持ってきてくれた和菓子。

◎東十条・草月の【黒松】
以前十条の町を撮影に行った時、行列の出来ていた店があった。そこが「草月」だったのだ。
創業1930年。蜂蜜・黒糖・鶏卵がたっぷりと入った、フワフワでしっとりとした外皮。
その中に上品な甘みをたたえた十勝小豆の粒餡。行列が出来るのも納得の味。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1323/A132304/13003793/
15 005.jpg

◎足立梅田【丸和】のおたふく豆
以前M君に頂いて以来、やみつきになり、たまに電話で取り寄せている。
これまた甘さ控えめの上品な味。やめられない、止まらない。
http://www.maruwaseika.com/
15 002.jpg


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

toraneko-tora

しばらくご無沙汰してすみませんでした
by toraneko-tora (2009-05-30 09:18) 

M君

先日はお邪魔致しました。久方ぶりにお顔を覗かせて頂きましたが、相も変わらず、「燻し銀の三茶の悪戯っ子」といったオーラを醸し出したところなんざぁ流石です。今度は栗の甘納豆!差し入れに行きますね!オープンカフェ・ランズでのコーヒータイム・・・最高でした。やみつきになりそう・・・
by M君 (2009-05-30 09:25) 

maru

toranekoさんいつもコメントありがとう。
by maru (2009-05-30 12:07) 

maru

M君の若かりし頃の、三社祭り宮出しの武勇伝おもしろかったです。
巨漢のM君が神輿の棒を取りになぐりこみ、気がついたら半纏の両袖がなかった。仲間に帯と締め込みだけになった奴がいた。(大笑)光景が目に浮かびます。
by maru (2009-05-30 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。