SSブログ

クマは時速60kmで走るのか? [雑記]

15 024.jpg
仕事帰りに馴染みのもつ焼き屋に引っ掛かった。よくどこかに引っ掛かる。
カウンターは一杯で、「スイマセン!」と言ってわずかな隙間にもぐりこんだ。
「何にしようかな~?きゅうりのお新香に、ハツ2本、それから…厚揚げ、ホッピーね!」
隣同士肩がぶつかる。左隣りに30代後半の三人連れがいた。
聞くとはなしに、話しが聞こえてくる。最初は渓流釣りの話だったが、
いつの間にかクマの話になっていた。
    男A 見てきたように「クマってよ~。走るの早いんだってよ~。時速60k位はでるんだって!」
    男B また見てきたように「ほんとかよ~。でも幾らなんでも60kは出ないだろ~?
       100mのランナーでもせいぜい30kちょっと。40k位じゃないか?60kは出ないよ~!」
    男A 「出るんだってば~。考えてみな、人間の足は2本でクマは4本だぜ、な!」
    男B 「足が多いからって、早いって言うの?」
       
「そうだ!一理ある。」
    
そこに男Cが話しに割り込む。どうやら60k派らしい。
    男C 「平地じゃなくてよ~、クマは崖から転がるように走るってゆうから、
        そんときは、60k位出てると俺は思うよ、ウン。」
    珍説が出た!60k限定派。40kと60kが激突し、お互い意地になって一歩も自説を曲げない。
    話しが行ったり来たりでしょうがね~な~。その激突が延々と続いた。
       「40kでも60kでもどうでもいいじゃん。クマは早いってことでさ~!」
    
と、そこにカウンター越しに話を聞いていた店のおにいちゃんが笑顔でひとこと。
       「お客さんそんなら中とって50kにしたら~?エヘへ。」
       
「うまい、ホッピーお代わり!」
    

15 031.jpg
三茶で有名なもつ焼き『久仁』。ここのおやじも頑固一徹。
焼き場に立ち続けて40年。焼き加減をタイマーで計り、決して手を抜かない。そして安い!
15 029.jpg
もつ焼き100円
15 028.jpg
厚揚げ240円 アツアツの厚揚げの上でオカカがフワフワ踊る。堪らないね~。
15 027.jpg
〆鯖380円
15 026.jpg
おしんこのきゅうり、丸ごと1本、なんと150円。15 032.jpg
ホッピー400円

もつ焼き『久仁』


nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

tamateドットcom

2枚目の写真の網で焼いている板前さんの手が
印象的ですね。玄人というか年季を感じます。
by tamateドットcom (2009-07-05 22:11) 

maru

40年の歳月が作り上げた手と腕。このおやじさんはいつ見ても、真摯な迫力があります。
by maru (2009-07-05 22:58) 

queensalmon

何でもかんでも値上げの世の中、どうにか私も月謝上げずに頑張ってますよ~東京の3分の一以下かも。あげなきゃいけなくなったらやめよっかな。
安くていいもの提供、心意気だい!
by queensalmon (2009-07-07 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。