SSブログ

Mr.ジョニーの冒険(鮭つり)-7 [アラスカ]

J-50のコピー.jpg
J-63.jpg
Hi!ジョニーです。
アラスカの、サーモンつりのはなしします。
EARLY SUMMER から、AUTUMN、いろいろなSALMON、アラスカのかわに、かえってくる。
せかいじゅうから、たくさんのFISHERMAN、きます。
さかなヒットしたら、おおきなこえ、FISH ON いいます。
まわりのひとに、さかなあばれる、きをつけて、しらせる。
しゃしんは、ぼくのむすこ。おおきな SALMON ヒットした。
ぜったい、たすけてはだめ。じぶんでさいごまで、がんばる。
これは、FISHERMAN の「おきて」。FISHERMAN の「じんぎ」。

ぼくも、むずかしい、にほんごしってるねー!
むすこ、たくさん FIGHT して、BIG KING SALMON つったよ!

J-66.jpg
KING SALMON は、SALMON のおおさま。
せかいじゅう、SALMON FISHERMAN つりたい!
ぼくの、いままでの RECORD は、KINAI RIVER で81ポンド(約37KG)
BOAT にのって、つった。うみから、かわにかえってきた、すぐの SALMON を FRESH いう。
KING SALMON はすごいパワー!かわの BOTTOM にもぐって、にげる。
BOAT いっしょに、1KM UPPER にはしり、10KM DOWN した
FIGHT は1じかんくらい。 FANTASTIC!
MID.MARCH アラスカのかわ、さいしょにくる SALMON。
WORLD RECORD は、KINAI RIVER で、97ポンド4オンス(約44KG)
J-67.jpg
01のコピー.jpg
SILVER SALMON は、SILVER COLOR きれい!ピカピカ!
MID.AUGUST に、アラスカのかわ、さいごにくる SALMON。
ヒットすると、JUMP してあばれる。すごいスピード!
ぼくの、いままでの RECORD は、24ポンド。
02のコピー.jpg
RED SALMON。 SPAWNING(産卵) のとき、からだあかくなる。
たくさんの REDS かわにきて、かわあかくなるよ!
うみで、プランクトンたべる、にくもあかい。
ヒットすると、メチャメチャあばれる。
J-53のコピー.jpg
PINK SALMON。おすはせなか、ふくれる。
03のコピー.jpg
DOLLY VARDEN。いわなのなかま。FIN(ひれ)のピンク
、からだにピンクのスポット。きれい!

J-52.jpg
J-51.jpg
むすこと、いっしょにあそんで、
FISHING のこと、NATURE のこと、いろいろおしえる。
ぼくも、おとうさんに、おしえてもらった。
べんきょうもたいじ、でも NATURE のことおしえるも、だいじねー!

J-57のコピー.jpg
PACIFIC SALMON
1 PINK SALMON
2 RED SALMON (SOCKEYE SALMON) 紅鮭
3 DOG SALMON (CHUM SALMON) 日本の川に溯上するのはこの鮭
4 SILVER SALMON (COHO SALMON) 銀鮭
5 KING SALMON (CHINOOK SALMON)
6 MASU (SAKURAMASU) アラスカにはいない ヤマメの降海型

KINAI RIVER


周辺地図をクリックし、航空写真から入ると、
上空からの風景が、見られます。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

野うさぎ

鮭の種類、気にした事が無かったので、勉強になりました。
こんなに種類があるんですね 初めて知りました
by 野うさぎ (2008-03-30 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。