SSブログ

Mr.ジョニーの冒険(ログハウス作り)-8 [アラスカ]

J-33のコピー.jpg
さいごに、LOG HOUSE、つくったはなし、します。
この LOG HOUSE は、ほとんどじぶんで、つくった。
12 484.jpgJ-75.jpg
おもい LOG はこんで、のせるとき、ROOF(やね) や SPIRAL STAIR (らせんかいだん)、
つくるときは、ともだち、たすけてくれた。
1 YEAR すこししか、できない。7 YEARS かかってできた!
でも、まだ COMPLETE じゃないね。
WALL や PILLAR(はしら) はスプルース。 INNER はパーチのき。
MAIN PILLAR は9Mのスプルースね。
スプルースは、ふねのマストにつかう。 BENDING(たわみ) つよいね!
これから PORCH と FIREPLACE(だいろ) つくる。
LOG HOUSE NEVER FINISH ということばある。
やっても、やっても、きりない いういみです。
LOG HOUSE つくることも、ADVENTURE おもわない?

J-76.jpgJ-74.jpgJ-72.jpgJ-73.jpgJ-71.jpgJ-78.jpg
ぼくのいえのとち、0.8エーカー(約1,000坪)ある。
LOG HOUSE のまえには、 PRIVATE POND もあるよ。
にわやいけ、いろいろな、とりや、どうぶつ、あそびにくる。
SWAN、EAGLE、HAWK、DUCK、MOOSE、SQUIRREL。
MOVIE の SCREEN みるように、NATURE たのしめる!

12 481.jpg12 482.jpgJ-36.jpgJ-83.jpg
にほんの、つりのおきゃくさん、まいとし、たくさんくる。
FISHING や NATURE エンジョイして、にほんにかえる。
みんな、アラスカまたきたい、かならずいうね。
しゃしんのおばあちゃん、パワフルなおばあちゃん。
なかよくなって、おばあちゃんかぞくと、アメリカやメキシコたびしたこともあるよ。

J-23.jpgJ-24.jpg
アラスカのたべもの、おいしい。
SALMON、IKURA、CRAB、MEAT。GOOD TASTE!

11のコピー.jpg

Mr.ジョニーに国境はない。
若い頃から、世界中を釣りして歩き、今はアラスカのフィッシング・ガイド。
「僕は少年時代は、アリゾナの砂漠で遊んでいた。若い時は、
色々なところを放浪し、色々のことを経験した。
だから僕は、世界のどこでも、生きていく自信がある。」といつか言っていた。
Mr.ジョニーのADVENTURE。
何にでも、勇気を持って挑戦し、決してギブアップせず、
そして、陽気でフレンドリーな、彼の開拓者精神。
少しでも学びたいものだと思った。

それにしても最近、島国根性まるだし、狭い視野で、異なるものを排除して、
一方的に、自分の価値観を押し付けたり、
他人との比較の中でしか、自分の存在意義を見出せず、
幼稚な自己顕示欲のみ肥大させ、
思い通り行かないと、すねたり、駄々をこねる、そんな子ども大人が、なんと多いことか。
お互い異なる価値観や文化を、認め合い、人の話に耳を傾け、
他人との比較ではなく、自らの価値を高めようとする、成熟した大人。
激動する世界の中で、これからの日本を支えていく、
若い人達には、ぜひそういう日本人になって欲しいと思う。
心のADVENTURE! 自戒を込めて。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

野うさぎ

自分で家を建てるって素晴らしいですね
みんな頼もしいです。楽しそう♪ 
by 野うさぎ (2008-03-30 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。