SSブログ

B級グルメ(大衆酒場【住吉】) [旨いもの]

15 163.jpg
以前から気になっていた、世田谷豪徳寺の大衆酒場【住吉】へ。
仕事を終えて、三茶の銭湯で一ッ風呂あびて、世田谷線に飛び乗った。
チンチン電車は夕日に向かってコトコト走る。「夕陽を浴びて居酒屋へ」何かちょっと切なくていい気分!
世田谷線山下駅(小田急線豪徳寺駅と接続)で降りてすぐの、路地の一角に【住吉】はあった。
戦前からある古い店で、看板に晩酌の店とある。
   「晩酌か~。晩酌なんて言葉もう死語になるかもしれないな~。」
暖簾をくぐると、まだ5時過ぎだというのに、カウンターは地元の常連客で、すでに賑わっていた。
15 173.jpg

15 165.jpg
15 172.jpg
いまでは珍しいビールの小瓶で喉をうるおす。
お品書きを見る。サワー350円・ホッピー420円・たらこ・にこごり・塩から・コロッケ。マグロブツ‥。
いま流行の和風ダイニングとやらの洒落た肴ではなく、
無骨な昔からの揺るぎない王道の肴。これぞ居酒屋の肴!
   「時代に媚びてなくっていいね~。おじさんこういう店好き!」
   「それじゃ~、ホッピーとタラコと鯵フライね!」
愛想のいい女将さんが、「あいよ!」
15 166.jpg
15 169.jpg
カウンターのおやじ連中はもうすでに出来あがっていて、快機嫌!
  客A 「中川の顔、絶対酒で酔った顔だぜ!酒飲みが言うんだから間違いない!」
  客B 「ありゃ、そうとう呑んでるよ!」
  客A 「Kちゃんなんか、いつもあんな風に酔っ払って、くだ巻いて、おめー外でろ!なんて言ってんじゃねーか!」
政治ネタから始まりこんどは‥
  
客C 「最近、コスギ産業がつぶれたんだってね~!ジャンセンのポロシャツ。若い頃よくきたね~。」
  客D 「その頃はワニ(クロコダイル)とペンギン(マンシング)だよ!」
  客Bがからむ 「俺達の世代はよ~。そんな洒落たもんなかったもん!学生服と高下駄!」
  客D 「プッ!高下駄?」
それからは、カウンターの中の大将や女将さんの程よい合いの手で、
延々と若い頃の親父連中の自慢話がつづく‥。

懐かしいあの頃の同世代の話とホッピーで、少し酔ってしまった。ぼちぼち帰るとするか‥。
居酒屋に長居して、ベロンベロンなんてのは野暮というもの。
かくして、B級グルメを楽しんだB級おやじはマフラーをしっかりと巻いて、
夜のしじまに、ほろ酔い気分で消えて行くのであった。

居酒屋・住吉


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

queensalmon

懐かしい~学生時代を過ごした大好きな豪徳寺、山下駅のすぐ近くでしたアパートが。人情味のあるいい町。今でも104歳になる大家さんのおばあちゃんと手紙や電話、季節の食べ物のやり取りしてます。古い飲み屋さんとか確かにあったけど、学生とかには入れる雰囲気じゃなかった。今なら真っ先に入ってみたい店(笑)あ~行ってみたい。。
by queensalmon (2009-02-22 15:51) 

maru

queensalmonさん、今度東京に来られる機会があったら、ぜひ案内しますよ!
by maru (2009-02-25 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。