SSブログ

B級の極楽(東日暮里・遠太)-3 [散歩]

15 254.jpg
15 256.jpg

三ノ輪の「大勝湯」でたっぷりと温まった。歩き疲れた体に心地いい。
日光街道を少し歩き、東日暮里の酒場【遠太】に向かう。
遠太は「正庭(まさにわ)通り」を入ってしばらく、桜並木の下にあった。
年老い女将さんと、その孫の男の子がお店にいた。
暖簾が出ていないので、女将さんに尋ねると、
鰻や天ぷらもやっていた旦那さんが亡くなって、もう【うなぎ・遠太】の暖簾は、
もう店前に掛けないことにしたそうだ。
遠太は大正末期の創業で、近くの吉原に繰出す男達の止まり木だった頃もあったらしい。

15 258.jpg
15 261.jpg
生ビールで喉をうるおしていると、
ほどなく、ジャンバーをはおった地元の親父が威勢よく飛び込んできた。
そして、カウンターの湯沸かし器で勝手にお銚子を温めだした。
「これは、お前のミルク温めてた湯沸しだぞ!」と、笑いながら女将さんの孫をひやかした。
しばらくして、ふらりと外に出ると、一匹の魚をぶら下げて帰ってきた。
どうやら好きな魚を、近くの魚屋で買ってきたらしい。
女将さんに「塩きつめに、焼いて!」
と頼んだ。
「いいのかね~、持込みの魚で?」
我が家同然。いいね~、気さくな下町の居酒屋は。

テレビからは夕方のニュースが流れている。
ポツ、ポツ集まってきた地元のお客達が、皆勝手にテレビに向かって話し出す。
「あら~、南米で飛行機のエンジンが落ちてきたの‥?」
「どこ?」
「ほら、黒んぼのいる遠い国だよ‥。」

いつまでも、ずっと居たくなる店だ。
帰り際、「ごちそう様でした。」と言って店を出ると、
背中越しに女将さんの声がした。
「ありがとうござい‥。又のお越しお待ちしてます!」

ここの肴は本当に何でも旨い!一味違う。又女将さん寄らせてもらいます。
15 262.jpg
山ウド酢味噌200円
15 263.jpg
たこわさ400円
15 266.jpg
ニラ玉250円 さらりとして旨いのなんの!
15 267.jpg
ししゃも300円
15 269.jpg
15 272.jpg
名物の焼酎ハイボール。秘伝の液で焼酎を割る。琥珀色でほんのり甘酸っぱい。抜群に旨い!こんな酎ハイ初めてだ。

15 252.jpg
最近見かけなくなった町の米やさん。ここでは健在だ。
15 249.jpg

◎居酒屋【遠太】
荒川区東日暮里1-31 03-3891-1175
17:00~22:00 日祝定休




nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

hukayoi

「やってるぞ」の看板が笑っちゃいますね。
営業中なので、やってるぞ~!っていうことなのかな?

ほんとB級の極楽ですね^^
しかしB級とはいってもB級の良さがあります。
そのほどよいレベルの良さ、それが大事だと思います。
by hukayoi (2009-04-02 11:56) 

maru

A級もB級もC級もなく、良いもの良いですね。
by maru (2009-04-03 00:18) 

tamateドットcom

いい古さですね。
こういったお店は長く存続してほしい。
by tamateドットcom (2009-05-09 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。