SSブログ

ナマステ★インド呼吸法 [雑記]

15 036.jpg
写真同好会BETEP(ヴィェーツェル)のメンバーIRIさんに
以前から何度も誘われていたインドのヨガと呼吸法の、
3日間コースを受講してきた。
生まれて始めての経験。あまり乗り気ではなかったけど、
インドの先生の話も興味深く、実際にやってみると、その効果にびっくり。
特に呼吸法が良かった。
短期間でひどい肩こりも改善されて、頭スッキリ、リラックス。
今では毎朝やっている。[るんるん]

【インドの先生の話】
人間は生まれる時には、息を吸って生まれ、
死ぬ時は、息を吐いて死にます。
その間は、ひと時も途切れることなく呼吸しています。
呼吸は生きる上で最も大切です。
人間は興奮したり、感情が高ぶると、呼吸は乱れ浅くなります。
体内の毒素や感情からでる悪い気の80%が
呼吸によって排出されます。
でも、ほとんどの人は普通肺の容量の35%しか使っていません。
上手に呼吸することで、心や体の状態を
うまくコントロールすることが可能です。
毎日少しの時間で良いのです。試してください。

§それでは、簡単に出来る呼吸法を紹介します。§

★バストゥリカ呼吸法★

正座して目をつむり、肩の力を抜いてリラックス。
両手は、手のひらを上に向け、膝の上。
頭は真っ直ぐに、背筋を伸ばし、
始めと終わりには、深く大きく、長く、ゆ~くりと深呼吸しましょう。

15 035.jpg

両手を軽く握って、胸の前に。
15 033.jpg

力を抜いて、大~きく息を吸いながら、
両手を開いて上に思い切り突き出す。
15 034.jpg

次に息を吐きながら、勢い良く、胸前にもどす。
(口は閉じて鼻で息)
鼻から大きな吐く音が出るくらい。
肺をフイゴのように使うイメージで。
15 033.jpg

これを15回1セットで、4~5回くらい。
終わったら、大きく深呼吸し、目をゆっくりと開く。

セミナーの最後に先生が
『そして、毎日の生活の中で大切なこと。それは、笑顔を忘れないことです。』

Forget past
Don’t afraid of future
Enjoy now & Smile!

http://www.artoflivingjapan.org/index.html


nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

queensalmon

辛い時、眠れないとき、考えがまとまらない時、どうして良いかわからない時、いつもただただ、呼吸を見つめて頭を空っぽにします。
by queensalmon (2009-06-06 11:42) 

maru

人間にとっていかに呼吸の仕方が大切か実感しました。何でもトライしてみるもんですね~。(笑) 今度機会があったらヨガ教えてください。
by maru (2009-06-06 12:35) 

queensalmon

全ては呼吸から~たらたらヨガ歴30年、喜んで。ナマステ
by queensalmon (2009-06-06 20:06) 

komichi

私もヨガを始めて丸3年になります。
週に1回は八王子の先生に、もう1回は銀座のスタジオで綿本先生から瞑想と呼吸とヨガを教えていただいています。
旅に行く時も夜などヨガをして、ゆっくりと呼吸をすると安心して休むことが出来ます。。
by komichi (2009-06-06 23:08) 

maru

KOMICHIさんも、ヨガをされているとは知りませんでした。KOMICHIさんのパワーの源かもしれませんね!
by maru (2009-06-07 04:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シロのつぶやき鳥越祭り-1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。