SSブログ

シルバー人材日記-2 [シルバー人材]

2回目の除草作業。
現場は自宅からスクーターで10分ほどの個人のお宅。
8時に先輩会員のIさんと待ち合わせ。高台にある立派な大きな家だ。
80過ぎのおばあちゃんが、ご主人と2人きりで住まわれている。
「7月に植木屋さんが入ったのだけど‥。この夏は雨が多くて、庭がすごいの!」と困り顔。
足腰が丈夫な頃は、ご主人と一緒に、薔薇の花を庭一杯育てられていたそうだ。
庭に通されると、これまた絶句!
100坪ほどの広い庭はジャングルと化していた
「ウ~ン、ほんとに見事にすごいですね~!」

15 036.jpg
スクーターに除草7つ道具。
15 043.jpg

15 042.jpg
先輩会員のIさんとさっそく作業にかかる。
Iさんは前回のTさんと同じくらい、今年で72才。どことなく俳優の【笠智衆】に雰囲気が似ている。
寡黙で黙々と働き、時々遠くを見つめながら、ボソボソと面白いことをつぶやく。
「以前のお宅では、92才のご主人が出てきて、72才なんか小僧っ子あつかい‥。」
「雑草は生命力がすごいね~!」
「無心に草とって、家に帰って飯食って寝る。ただそれだけだよ~。こうやって働けるのは、幸せだ。」
つぶやく言葉が哲学的。
2日間。炎天の下、汗まみれ泥まみれで、2人で黙々と頑張った。
15 051.jpg
芝生で昼寝のIさん。
15 040.jpg
携帯の蚊取り線香。
15 047.jpg
シートを敷いて、大きな木の下でウトウト昼寝。そよ風が心地よい。

15 048.jpg
15 046.jpg
15 052.jpg
3時のおやつを頂いた。冷えたスイカ最高!
15 050.jpg
庭で採れた茗荷。
15 054.jpg
45リッター入りビニール袋、2日で約30個。
15 055.jpg
2人の作業をおばあちゃんは、ちゃんと見ていてくれて、
「1週間くらいかかると思った。早くて、舐めるようにきれい!これうちの庭?ほんと~に助かるわ‥。
次も、ぜひお二人でお願いね!」
すっかり綺麗になった大きな庭。まるで庭の床屋帰りのようだ。
おばあちゃんの感謝の言葉を聞きながら、カナカナカナとヒグラシの鳴く庭に、2人じっとたたずむのであった。


nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

queensalmon

僕の沢山残った宿題も、シルバーさんに頼めるカナカナカナ~
デナ
by queensalmon (2009-08-22 21:18) 

maru

そんなの自分でカナカナカナ~。(笑)
by maru (2009-08-22 21:51) 

papa

私の畑も、庭も・・・
草だけがよく育つんです
by papa (2009-08-23 22:53) 

maru

PAPAさん、コメントありがとう。
by maru (2009-08-24 20:46) 

komichi

こちらのお庭きれいになりましたね~~♪
人助けにもなって、素晴らしいお仕事です!!
by komichi (2009-08-27 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。