SSブログ

ふれあいの旅・福島-3 [旅行]

東京に戻る日、梁川の近くにある霊山(りょうぜん)へ、
Mr.ジョニーの奥さんと息子のデナリ、TAKAさんと4人で写真撮影に。
霊山は、福島の太平洋側の町相馬に向かう途中にある、標高825mの山。
奇岩を連ねる岩山で、日本百景にも指定されている。
天気も最高。ハイキングコース途中の、見晴らしの良い所まで登ろうと決定。[晴れ]
登り始めると、坂が途中で急になりだした。TAKAさんは「俺やめる。駐車場で待ってるよ!」
なにか悪い予感がして、一瞬やめようかと思ったが、つづけることに。でもそれが運の尽き。

DSC_0274のコピー.jpg
PHOTO BY TAKA
IMG_7883.jpg

IMG_7887.jpg
ヨガで鍛えている奥さんは、スタスタ登る。
息子のデナリは野猿のように、近道の急な崖を駆け足で、スイスイ登る。
そして初老のおやじは遥か後方で、ヨロヨロ登る。50mごとに立ち止まりゼイゼイと肩で息。
あ~なさけない!TAKAさんと戻れば良かった![たらーっ(汗)]
【光陰矢のごとし】【少年老い易く学なりがたし】【青春は遥か彼方】。
身につまされる気に障る、ことわざや言葉が、なぜか頭を駆け巡る。
やっとの思いで、宝珠岩という見晴らしの良い物見岩に立つことが出来た![るんるん]
IMG_7889.jpg
赤ちゃんを背負っての登山。
IMG_7888.jpg
IMG_7893.jpg
あ~登って来てよかった!
IMG_7895.jpg
IMG_7900.jpg

IMG_7905.jpg
麓の牧場で作られた大人気のアイスクリーム!

帰り道、【霊山里山がっこう】に寄った。NPO法人の施設で、
米粉パンや木工や野菜作りなどの体験教室が開かれる、人と自然のふれあいの場。
デナリ君は生き物が大好き。係りの人がヘビについて色々と教えてくれた。
IMG_7911のコピー.jpg
IMG_7913.jpg
IMG_7916.jpg
IMG_7924.jpg
ジムグリ 腹の模様がうつくしい
IMG_7926.jpg
シマヘビ
IMG_7928.jpg
シマヘビの卵の殻
IMG_7929.jpg
生まれたばかりのシマヘビ
IMG_7934.jpg
ウシガエル
IMG_7910.jpg
映画に出てきそうなバス停

霊山


nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

queensalmon

写真面白~い。力もてあましたインフル学級閉鎖、野猿デナリもmaruさん写真を楽しみに、今朝福島の旅3はまだ?と
いい所に住んでるんだなあと、再確認の私でした。ちなみに、息子も私も筋肉痛は今だにでていません
by queensalmon (2009-10-07 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。