SSブログ

ふれあいの旅・福島-4 [旅行]

10月3日は中秋の名月、十五夜だった。
流れゆく雲に見え隠れした満月は、それはそれは幻想的。
TAKAさんはMr.ジョニーの三脚を借りて、セルフタイマーで撮影に挑んだ。
それでは素敵な名月の写真に、唐の詩人【王建】作の漢詩、【十五夜望月】を添えて。

[カメラ] TAKAさんの写真

DSC_0249のコピー.jpg中庭地白くして樹に鴉(からす)棲む 庭中に月の光が白々と差しこみ、樹の中の鴉が黒々とみえる。
DSC_0241のコピー.jpg
冷露声無く桂花(けいか)を湿(うるお)す 冷たい露が声もなくしっとりと桂(もくせい)の花をうるおしている。

DSC_0236のコピー.jpg
今夜月明 人ことごとく望む 今夜この月明かりを、人はみな望み見ていることだろうが、
DSC_0244のコピー.jpg
知らず 秋思の誰(た)が家にか在るを 深い秋の思いに沈んでいるのは誰であろうか。


DSC_0037.JPG
DSC_0041.JPG
DSC_0218.JPG
DSC_0220.JPG
DSC_0139.JPG
DSC_0194.JPG


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

queensalmon

ブラボーの一言!
by queensalmon (2009-10-08 10:57) 

taka

満月と漢詩がよく合いますね
by taka (2009-10-08 18:38) 

maru

脇役の雲、渋い!
by maru (2009-10-08 19:15) 

queensalmon

私も月の写真載せました(笑)漢詩が入ると重みが違う、写真の腕も違うけど。昨日upしたのですが、下書きに入れておいたので、日付が4日となってしまってます。これって直せますか?
by queensalmon (2009-10-08 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。