SSブログ

ふれあいの旅・福島-4 [旅行]

10月3日は中秋の名月、十五夜だった。
流れゆく雲に見え隠れした満月は、それはそれは幻想的。
TAKAさんはMr.ジョニーの三脚を借りて、セルフタイマーで撮影に挑んだ。
それでは素敵な名月の写真に、唐の詩人【王建】作の漢詩、【十五夜望月】を添えて。

[カメラ] TAKAさんの写真

DSC_0249のコピー.jpg中庭地白くして樹に鴉(からす)棲む 庭中に月の光が白々と差しこみ、樹の中の鴉が黒々とみえる。
DSC_0241のコピー.jpg
冷露声無く桂花(けいか)を湿(うるお)す 冷たい露が声もなくしっとりと桂(もくせい)の花をうるおしている。

続きを読む CONTINUE


nice!(2)  コメント(4) 

ふれあいの旅・福島-3 [旅行]

東京に戻る日、梁川の近くにある霊山(りょうぜん)へ、
Mr.ジョニーの奥さんと息子のデナリ、TAKAさんと4人で写真撮影に。
霊山は、福島の太平洋側の町相馬に向かう途中にある、標高825mの山。
奇岩を連ねる岩山で、日本百景にも指定されている。
天気も最高。ハイキングコース途中の、見晴らしの良い所まで登ろうと決定。[晴れ]
登り始めると、坂が途中で急になりだした。TAKAさんは「俺やめる。駐車場で待ってるよ!」
なにか悪い予感がして、一瞬やめようかと思ったが、つづけることに。でもそれが運の尽き。

DSC_0274のコピー.jpg
PHOTO BY TAKA
IMG_7883.jpg

続きを読む CONTINUE


nice!(2)  コメント(1) 

ふれあいの旅・福島-2 [旅行]

梁川から車で30~40分、隣町白石から少し山に入った所にある、鱒釣りキャンプ場に、
Mr.ジョニーと息子、TAKAさんと4人で、釣りにでかけた。
ルアーやフライで鱒と遊んでいると、TAKAさんの姿が見えなくなった。
隣のキャンプ場を見ると、芋煮パーティーのグループにちゃっかり入り込んで、芋煮を食べていた。
近くの町大河原某保険会社のセールスレディーの皆さんが芋煮会を開いていたのだ。
お茶目で要領のよいTAKAさんは、すぐにだれとでも仲良くなってしまう、得な性格をしている。
ジョニーや息子も釣りをやめてご馳走に。すっかり芋煮会で盛り上がってしまった。[グッド(上向き矢印)]
秋空の下での美味しい芋煮。セールスレディーの皆様ご馳走様でした。[るんるん]

IMG_7766のコピー.jpg
IMG_7863.jpg

続きを読む CONTINUE


nice!(2)  コメント(1) 

ふれあいの旅・福島-1 [旅行]

10月2・3・4日、写真仲間のTAKAさんと、Mr.ジョニー夫妻を訪ねて福島梁川へ。
福島の雄大な景色を眺め、新鮮な空気を吸い、秋の味覚を楽しむ小さな旅。毎年秋の恒例となった。
TAKAさんの愛車プジョーで東北自動車道を北上。
那須高原のあたりでは雨足が激しかったが、梁川に着く頃には雨は小降りになっていた。

1のコピー.jpg
2.jpg

続きを読む CONTINUE


nice!(2)  コメント(0) 

バリ島-2 [旅行]

写真同好会BETEP(ヴィェーツェル・風)のメンバーIRIさんの、バリ島旅行の写真2回目。
それでは、トロピカルな南の島の素敵な写真をどうぞ。
☆バリ島-1 http://lands.blog.so-net.ne.jp/2009-04-26#more

DSC_0868のコピー.jpg

続きを読む CONTINUE


nice!(1)  コメント(0) 

光溢れる【福島】-4 [旅行]

梁川の友人宅から、東北道・福島西ICを降りて、吾妻連峰の麓にある福島民家園に向かった。
国道115号線から吾妻山の峰々が見えて来た。
民家園はあいにくと休園だったが、公園の周りはのんびりとした田園風景が広がり、
春の陽光が降り注いで、光輝いていた。
都会の喧騒から離れた、心静かな小さな旅だった。

15 026のコピー.jpg
15 030.jpg

続きを読む CONTINUE


nice!(4)  コメント(2) 

山の幸【福島】-3 [旅行]

福島梁川の友人宅で、夕飯の食卓に、
東京ではめったに口に出来ない、山の幸【山菜】が並んだ。
近所の人達が近くの山で採った山菜を届けてくれるそうだ。何とも贅沢。うらやましい。
タラノメ・コシアブラ・コゴミ。料理上手の奥さんの手料理で、大地の香りが口いっぱいに広がった。

s1.jpg
コゴミ。
s2.jpg
コシアブラ。山菜の王様。コクと香りが最高。

続きを読む CONTINUE


nice!(3)  コメント(1) 

松沢山光明院【火祭り】-2 [旅行]

DSC_0368のコピー.jpg
PHOTO BY TAKA

15 003.jpg
TAKAさんと福島の友人と3人で、
福島と宮城の県境を越えて、宮城県最南端の町【丸森町】にある、
松沢山光明院の【火祭り】を見に行った。
【火祭り】は山形鳥海山の山伏から伝わった伝統の儀式。
【火渡りの儀式】とも呼ばれ、心身の罪・悪行・病気・災難などを焼き捨てるため、
山伏や参拝客が祈りながら、裸足で火の上を渡る。
夕暮れの境内に張られた結界。その中央の護摩壇(ごまだん)に点火されると、
勢いよく赤々とした炎が夜空に燃え上がった。
3人の親父の罪深い煩悩は、紅蓮の炎と共に消え去ったかどうかは、定かではない。

続きを読む CONTINUE


nice!(1)  コメント(0) 

うつくしま福島-1 [旅行]

15 044のコピー.jpg
15 049.jpg
写真同好会BETEP(ビィェーツェル・風)のメンバーTAKAさんの愛車プジョーで、
福島梁川の友人宅へ遊びに行った。
東北自動車道を快適に飛ばし北上。那須高原を越えると急に視界が広がり、
郡山あたりから奥羽山脈の南端、頂に残雪をかぶった吾妻山、安達太良山の雄大な山塊が見えてくる。
福島の山々、森、林、川辺、野原、家の庭先には、
萌葱色(もえぎいろ)・古代紫・紅色・辛子色・櫨色(はぜいろ)・桑染色・樺色(かばいろ)
薄紅色・桃色・赤茶・若草色・山吹色・金色(こんじき)・青竹色・紅・茜色(あかねいろ)‥。
日本の春の色で満ち溢れていた。

続きを読む CONTINUE


nice!(1)  コメント(0) 

バリ島-1 [旅行]

写真同好会BETEP(ビィェーツェル・風)のメンバーIRIさんの、バリ島旅行の写真が届いた。
それでは、トロピカルな南の島の素敵な写真をどうぞ。

DSC_0688.jpg
DSC_0078.jpg

続きを読む CONTINUE


nice!(2)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。