SSブログ

街に灯りが点るとき*三茶 [雑記]

TWILIGHT TIME トゥワイライト・タイム。
一日で一番、光と色彩がドラマチックな、お気に入りの時間だ。
昼の華やいだ光と色彩に、薄暮色のフィルターがかかり、
わずかな間、少しセンチメンタルな、憂いを帯びた表情に、街を変える時間でもあるのだ。
TWILIGHT TIME 何とも素敵な響きだ。

15 084のコピー.jpg
15 086.jpg
15 085.jpg


続きを読む CONTINUE


nice!(5)  コメント(6) 

庭そうじ [雑記]

木枯らしが吹き、冷たい雨に打たれて、
庭の大きな柿の木の葉が、すっかり落葉し、
ムクドリのために残しておいた、わずかな柿の実だけとなった。
小一時間かけて、庭一面の柿の葉を掃き集めた。
汗をうっすらと掻き、心地よい。
庭そうじはなぜか無心となり、心が落ち着くから不思議だ。

15 022.jpg
15 017.jpg
15 019.jpg

nice!(4)  コメント(2) 

ネットチャンネルKYO [雑記]

fan-kaori01.jpg

NETCHANNEL KYO
痛快なサイトを発見。インターネットテレビ【ネットチャンネルKYO】。
許平和(きょ・ひらかず)さんが、スタッフ2人で運営する、ミニ放送局。
大阪のマンションの一室から世界に発信している。最多瞬間アクセス数は40万に達しているらしい。
許さんは香港の名門華僑一族の長男で、米国で作曲を学び、
CM音楽の制作などを手がけ、今は大阪在住。
国に縛られない華僑スピリッツと、豊富な知識や情報で、グローバルな視点から、
日本の出来事、世界の出来事を痛快に切りまくる、トーク番組WHAT’S NOW!】
日本の巨大メディア新聞・TVが垂れ流す、偏った情報に洗脳され、
「井の中の蛙」で自分の頭で考えることの出来ない多くの日本人。
もちろん賛否はあるが、世の中の通説、メディアが流す情報を鵜呑みにせず、
本当に正しいのか、もう一度考えてみる良い機会になると思う番組だ。

http://www.nc-kyo.com/watchtvprogram.html


因縁(いんねん) [雑記]

15 003.jpg
永年信心している、浅草待乳山聖天より、毎月1回会報が届く。
今月の会報の巻頭に、お釈迦様の前世の因縁(いんねん)の説話が載っていた。
ちょっと長いけど、興味深いので紹介します。

ある時お釈迦様は、木の棘(とげ)で足を傷つけられてしまった。
弟子達は、「大威徳あられる世尊(せそん)は、過去にどんな業があって
足を傷つけられたのですか?」と尋ねた。
お釈迦様は修行僧たちに向かって、こうおっしゃった。
『私は遠い昔に業をなしたので、今その報いを受けたのだ』と。
お釈迦様はさらに続けて、

「遠い昔、ひとつの大きな都に二人の商人があって、広く交易していた。
この二人はそれぞれ船を準備して、宝を求めて大海に乗り出した。
そして順風にのって、宝の島に到着した。一人は重さを考えて、
適切な量の宝を舟に載せたが、もう一人は欲深く、船一杯に宝を積んで大海に出た。

欲深い商人の舟は重さに耐え切れず沈み始め、もう一人の商人に助けを求めた。
頼まれた商人は、その商人のため、いくばくかの宝を犠牲にして舟に乗せてやった。
しかし、自分の舟が沈んでしまった商人は、嫉妬してこう考えた。
『私と彼は一緒に宝の島へいったのに、私は手に入れた宝をすべて失い、
彼だけが宝をもって家に帰ることが出来るとは。
この舟に穴をあけて、宝を失わせてやろう!』と。

そしてひそかに穴をあけようとしたところ、それを見つけた商人が言った。
『そんなことをしたら、ただ財宝を失うだけでなく、我々も共に死んでしまうではないか』と。
しかし彼は嫉妬心はげしく、聞き入れようとしなかった。
そこでしかたなく鋭い槍を持ってきて、ついに彼を殺してしまった。

修行僧たちよ、この遠い過去に、くだんの商人を刺し殺したのは、
実はこの私であった。この業によって、私は多年にわたって地獄の苦しみを受け、
なお残業があったので、悟りを得て、仏陀となったあとにも、
木の棘をもって、足を刺して激痛を得たのである。」

根本説一切有部昆奈耶薬事

際限なき強欲が、国境を越えて駆け巡り、世界中を大混乱におとしいれている。
たかが経済(かね)のために、精神(こころ)を失ってしまった今を、暗示している。

◆浅草待乳山聖天 http://www.tctv.ne.jp/matuti


SHIBUYA-1 [雑記]

一日の乗降客200万人の巨大ターミナル駅の渋谷
一日何万人もの見知らぬ人々がすれ違い、足早に行きかう、スクランブル交差点。
それぞれの人々の足元には、夢や不安を抱いたそれぞれの人生がある。
日本はこれからいったい、どこへ行くのだろう?
12 511のコピー.jpg
12 514.jpg
12 535.jpg

続きを読む CONTINUE


早朝のバス通り [雑記]

早朝のバス通り。
世田谷区は広く、バス路線が発達している。
最近は、極力車をひかえて、バスを利用するようにしている。
閑静な住宅地をぬうようにして走るバスに乗ると、
なぜか心がゆったりする。
そういえば昔、NHKテレビでバス通り裏】という番組があった。
その当時の日本の平均的な暮らしを描いた、
日常生活のエッセーのような、長寿番組だった。
NHK連続テレビ小説のはしりで、
十朱幸代・岩下志摩・田中邦衛・米倉斉加年・常田富士夫など
そうそうたる有名俳優を輩出した。

テーマソング  [るんるん]ちいさな庭のまん中に
           おとなりの窓、うちの窓
           いっしょに開く窓ならば
           やぁ~、こんにちはと手を振って
           こんなせま~い、バス通り裏にも
           僕らの心が通いあう[るんるん]

おおらかで、のんびりとした、日本の良き時代だった。
今、窓を開け手でも振っていたら、通報されかねないよね~。[ふらふら]

toake51のコピー.jpg

12 522のコピー.jpg

続きを読む CONTINUE


夜のしじまに(家から半径100m) [雑記]

サブプライムローン問題、事故米不正流用、厚生年金改ざん、
猿芝居の自民党総裁選、昼の腐臭あふれる、俗悪、下劣な出来事。
夜のとばりが降りると、闇がその淀みに浮かぶうたかたを覆い包んで、一時の静かさを与えてくれる。
夜のしじまに、どこからか虫の音が聞こえてきた。
12 590のコピー.jpg
12 593.jpg
12 594.jpg

続きを読む CONTINUE


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。