SSブログ

書道 [書道]

書道家、成澤秀麗先生。東京麻布十番で、書道教室を開かれている。
若い頃から、幾多の賞を受賞し、海外でも活動されるなどして、活躍されている。
それに加えて美人で、まさに才色兼備の先生。
書を楽しみながら、それぞれの個性を伸ばす、のが教育方針。
和気藹々の、楽しい教室です。
http://www.narisawashurei.com/



展覧会に向け、創作に励む生徒さん。

書は奥が深く、果てしない。
まだ書の入り口。目の前には、頂上が霞み、屹立した、目も眩むような、高い山がある。
楽しみながら、一歩一歩登れるところまで、登ろうと思っている。


◎楷書 【九成宮醴泉銘・きゅうせいきゅうれいせんめい】
欧陽訽(おうようじゅん)作。
唐の太宗皇帝の離宮にある、記念碑の銘。
楷書の大傑作。品格ある書。


◎行書 【蘭亭叙・らんていのじょ】
王義之(おうぎし)作。
書聖と呼ばれたほど、書道の達人。
日本の三筆・空海や最澄も彼の書を、学んだとされる。
行書の最高峰。


◎草書 【十七帖・じゅうしちじょう】
王義之(おうぎし)作。
文字の流れる様な美しさ。
草書の模範とされている。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

成澤秀麗

ご紹介ありがとうございます
Tさんの書きぶりの方が書道家らしいですね!
by 成澤秀麗 (2007-12-22 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宝石商Mr.T―3江雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。