SSブログ

即今・当処・自己 [雑記]

PH1.jpg

PH2.jpg
PH3.jpg
15 168.jpg

                季節が巡り、今年も庭の梅ノ木に花が咲いた。
                愛くるしい目をしたメジロが、花の蜜を吸いに来て、華やかさを増す。
                鳥や動物は過去への思いも、未来への思いもなく、今を無心に生きている。
                人間は心を持ったゆえに、過去への痛恨、未来への不安という
                心の苦悩を得てしまった。

                文芸春秋に「我が人生最良の瞬間」という特集があり、
                             宗教評論家ひろさちや氏の文があったので、ちょっとかたい話ですが紹介します。
                「いまが最高」という文章に続いて、

                ラテン語に「カルぺ・ディエム」といった言葉があります。
                「いまを楽しめ」という意味。紀元前1世紀のローマの風刺詩人の
                ホラティウスの言葉です。
                             また、仏教においては、とくに禅僧たちは、
                【即今・当処・自己】ということを言っています。
                【即今】は「いま」、【当処】は「ここ」です。
                わたしはいま・ここで生きているのです。
                いま・ここで生きている以外のわたしは存在しません。
                もしもそのわたしが苦しみのうちにあるのなら、
                わたしはその苦しみをしっかりと味わって生きればよい。
                わたしがいま病気であれば、わたしはその病人をしっかりと生きるべきです。
                  苦しみのないわたし、病気でないわたしを夢見たところで、
                そんなわたしは存在しないのです。
                だから、わたしたちは「いまが最高」と思うべきです。
                最高のわたしを過去に求めても、
                「ああ、あのころはよかったな~」 それは存在しないわたしです。
                いまのわたしが世間の人から見て、「気の毒な人」であっても、
                それがわたしなのですから、それが最高なのです。
                同じく最高のわたしを未来に求めても、それは幻想でしかありません。
                わたしはいま・ここに存在している。
                そのわたしだけが、わたしです。

                             過ぎ去れるを追うことなかれ、いまだ来られざるを思うことなかれ、だね。
                
                            

                


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

Baldhead1010

メジロの目つき。かなりきついですね。
by Baldhead1010 (2009-02-03 06:45) 

maru

そーかもしれないですね。でも見かたによりますよね。(笑)
by maru (2009-02-23 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バー・ゴング野良猫タマの家族 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。