SSブログ

六月の花嫁 [雑記]

1220517-35dd7のコピーのコピー.jpg
a.jpg
姪っ子の結婚式に招かれた。場所は芝白金【八芳園】。
ほんの少し前までは可愛い女の子だったのに、いまでは素敵な花嫁さん。
天候にも恵まれて、親戚、同僚、友人に大勢囲まれた、
素晴らしい結婚式だった。
それでは、洋々たる二人に素敵な漢詩を送ります。

唐の詩人、白居易(白楽天)作の【長恨歌】
唐の玄宗皇帝と絶世の美女【楊貴妃】の愛の抒事詩。
紫式部や清少納言にも、影響を与えたとされている。
百二十句、八百四十字からなる長編の詩。
本来は玄宗皇帝と楊貴妃の情愛、悲恋を詠った詩だが、
最後の第八段の終句、愛の誓いの言葉がとても美しい。

七月七日長正殿
夜半無人私語時
在天願作比翼鳥
在地願爲連理枝
天長地久有時尽
此恨綿綿無絶期

七月七日 長生殿
夜半 人なく 私語のとき
天に在りては 願はくは比翼の鳥となり
地に在りては 願はくは連理の枝とならんと
天は長く地は久しきとも 時ありてつく
この恨みは 綿々としてたゆるとき なからん

七月七日の七夕の夜、長生殿で、
夜更けに、あたりに人もなく、二人がささやき交わした時
天上では(二羽で一体の)比翼の鳥になりたい、
地上では(二本の木が一つになる)連理の枝になりたい、
(と誓いあいましたね)。
たとえ、天地は悠久であっても、いつかは亡びる。
でも、このお互い慕う心は、いつまでも続いて、
絶え尽きることはないでしょう。

白金八芳園
http://lands.blog.so-net.ne.jp/2008-07-08#more


 


nice!(4)  コメント(1) 

nice! 4

コメント 1

tamateドットcom

結婚式の写真は、ドラマみたいですね。
冠婚葬祭は写真から湧き出るパワーが強いですね。
by tamateドットcom (2009-06-17 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。