SSブログ

都々逸(どどいつ) [雑記]

IMG_5221のコピー.jpg
都々逸(どどいつ)。若い人には馴染みがないかもしれないけれど、
芸者さんが三味線を爪弾きながらお座敷で唄う唄。七・七・七・五からできている。
艶っぽく粋な唄が多い。おもしろいので紹介します。

◎遠くはなれて 会いたい時は 月を鏡にすればよい
月を鏡か‥。昔は携帯など便利なものなかったからね。昔の遠距離恋愛は粋でロマンチック!

◎嫌なお方の親切よりも 好いたお方の無理がよい

◎月に村雲 花には嵐 思うお方は女房もち

◎つねりゃ紫 喰いつきゃ紅よ 色で固めたこの体

◎おろす山葵と恋路の意見 聞けば聞くほど涙でる

ちょっとニャッと笑ってしまう唄もある。

◎井戸の蛙が空うち眺め 四角なものだと議論する

◎白だ黒だとけんかはおよし 白という字も墨でかく

◎喧嘩した時 この子をごらん 仲のよい時できた子だ

◎うちの亭主とこたつの柱 なくてはならぬがあって邪魔

◎惚れた数から振られた数を 引けば女房が残るだけ
うーん。身につまされる。

◎酒は飲みどげ浮気はしとげ 儘に長生きしとげたい

都々逸はほんと、人の心の本音、本質をついている。


 


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

queensalmon

遠距離結婚だったから、新婚当時は月を見てましたねえ~同じ月見てるんだなあとか思って。あーなつかしい(笑)
by queensalmon (2009-07-13 22:28) 

maru

超遠距離結婚ですよね。
by maru (2009-07-14 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。